結束バンドとは、主に複数のケーブルを束ね整える便利な道具として多くの人に活用されています。

しかしこのバンドにはいくつか種類があるのはご存知でしょうか。実は結束するもの環境や用途によって選ぶことができます。結束バンドの種類は4つほどあります。1つ目は家庭やスーパーで身近にみるマーカータイとよばれ、配線の結束に使われています。これは必要な情報をマーカーで記入したりラベルを貼ることができ幅広く利用されいます。2つ目はねじで固定できるねじ穴のついたバンドです。パネル・板・壁・天井などに固定する際に使用し、ヘッドが曲げやすくなっているので、バンドを固定してからでも結束ができるのが特徴です。

3つ目は屋内外での使用、または地下への埋没など極めて厳しい条件での使えるステンレス製の結束バンドです。そして樹脂の中で最も強い素材のひとつであるフッ素系樹脂を使用したどのバンドより耐久性が優れているものもあります。このように使う環境や用途によって結束バンドは利用されますが、私たちの生活で馴染みがあるマーカータイに属するバンドは、家で簡単にできるDIYの定番道具として昨今注目を浴びています。

この結束の機能をクギの機能に代用し、複数のアイテム同士をしっかりと結束し固定しているのです。強度もクギと同様に抜群なので、工具を扱い慣れてない女性にとっては気軽で簡単に利用できるアイテムとなっています。また安価に購入できる点も人気の1つとなっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *