結束バンドにはいろんな目的で使用できる数種類のタイプがありそれぞれ便利に利用できる特長があります。

その一つがねじでバンドを止めるタイプのねじ止め結束バンドで、壁や天井などに利用する際にねじで固定できる穴がついておりヘッド部分が曲げやすくなっているためバンドを固定後にも結束ができる特長があります。そして多くの配線を結束する時に便利に利用できるのが、バンドに書き込みスペースがあるタイプのマーカータイです。このバンドの特長は書き込みスペースがあるため各配線の情報を記載できる以外にもラベルなどを張ることができとても便利に利用できます。このようにそれぞれのバンドがいろんな目的別に便利に利用できる機能性を兼ね備えています。

また結束バンドには機能性以外にも素材に特長があるバンドもあり、テフゼル結束バンドは樹脂素材ですが樹脂素材の中でも最も強度が高い素材の一つのフッ素系樹脂のテフゼルを使用しており、この素材を使用することで高温や熱に放射線や紫外線に高い耐用性があります。その他にもステンレスバンドはステンレスタイプのバンドでサビに強いことから屋外での使用や地下への埋没などの金属が劣化しやすい環境にも適しており、締め付け力や耐熱性にも優れたバンドです。

このように結束バンドは機能性や素材別に特長があることからいろんな場面で利用することができ、使用場所や目的に応じて選択することでとても便利に利用することができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *