PCを設置する時に多くのケーブルを繋げる必要もあり、例えばデスクトップ・モニターの電源ケーブル、他にもLANケーブル、キーボードやマウスなどのケーブルを必要とします。

これらのケーブルは掃除などをする場合には邪魔になることも多く、しかも絡んだりして複雑な配線になることも多いです。そこでパソコンなどのケーブルを束ねるのに活躍するのがパソコンの結束バンドで、またの名をインシュロックとも呼びます。

パソコンなどで使われる結束バンドには、マジック式のタイプとプラスチック製の樹脂タイプの二つが存在し、共にケーブルを束ねるのによく使われます。マジック式はマジックテープを使っており、ケーブルを束ねてマジックテープで留めておけるため、いつでも取り外しが可能です。

一方、プラスチック製の樹脂タイプは、凹凸のある部分にもう片方の先端をはめ込む形で束ねておき、一度、束ねてしまうと取り外すことができないタイプとなります。従ってパソコンの周囲のケーブルを束ねる上では、マジック式の結束バンドを利用することが優れており、配置換えなどでケーブルをばらす必要がある時に重宝されます。なお手に入れるためにはホームセンターで入手することができますが、比較的に割高になることも多いです。

現在は街角などに立地している100均一のショップなどにも置いてあるため、そこで割安に入手することができます。もちろんマジックタイプの結束バンドも置いてあるため、それをパソコンのケーブルを束ねるのに購入し、複雑な配線に囚われないで、すっきりとした生活を送ることが可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *