lanケーブルは見た目には単純な電線のようなものですから、買うときはせいぜい長さに気を付けるくらいというのが一般的ですが、ケーブルの種類もいろいろですから一通り人lanケーブルに関する知識を身に着けておくのが便利になります。

長い方が値段が高くなりますので、できるだけ長いものを求めようという人は少ないはずですが、大は小を兼ねるという買い方でない方が賢明と言えます。長ければそれだけ通信速度に影響するということもあるからです。そしてお部屋の関係などでどうしても長い配線が必要な場合は、種類として単線ケーブルのものがおすすめになります。

単線は太い銅線で作られており安定した通信ができるからです。その代わり線自体が固いので、配線のときに折り曲げるなどが容易でないという欠点があります。もう一つはより線ケーブルで、こちらは細い線7つほどまとめているものですので、全体の線自体は柔らかく曲げるのも楽です。

しかし通信の安定性は単線に比べて劣ります。そしてカテゴリという種類があるということも承知しておくことです。段階が分かれており、通信速度に影響します。

5から7Aまでで7段階くらいあり数字が大きい方が通信速度が速くなっています。一般的には5E以上が良いとされており、動画を見ることが多い場合は6以上が必要と言われます。その他でlanケーブルを買うときの注意ですが、爪折れ防止の観点です。

通常はつけ放し状態が多いので、それほど心配はないのですが、脱着が頻繁ですと爪が折れて、電波が不安定になりやすくなります。最近はすべて防止カバーがついていますが、あまり安いのもは避ける方が賢明と言えます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *