リビングに置く収納棚などの家具や雑貨が必要になってくる時があり、雑貨屋で収納棚を買うときがあります。

しかし、雑貨屋で売っている高い収納棚を買わなくても、百円ショップで売っている結束バンドがあれば大丈夫です。何故かといいますと、百円ショップで売っている結束バンドとワイヤーラック5つ、キャスター付き花だいがあれば、高い収納棚などの家具を買わなくても、簡単につくることができます。作り方はワイヤーラック5段とも1段ずつうえにのせて結束バンドで固定し、キャスター台に乗せ、バランスのいいところで結束バンドで固定します。

これで完成となります。アレンジでワイヤーラック1段ごとに底側にクッションマットを置いて飾りつけたりすると、おしゃれな5段収納ラックになります。この方法なら、雑貨屋に売っている高い家具を買わなくてもいいですし、節約にもなります。上記と似たような方法でコップ収納棚やマルチストッカー等を作ることができます。ケーブルをまとめるときに使う道具も家具・雑貨作りにも使えるのはコスパもよく、節約家やケチな人には良い情報です。

余談ですが、屋外で使用するときは要注意。通常使用されている結束バンドは太陽光に含まれる紫外線によって、劣化する素材が含まれているため、長時間使用はできません。真夏の晴天時などでは1日も持たない時もあります。特に吊り下げに使う場合は思わぬ事故につながることがあるので、屋外では絶対に使用しないでください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *