パソコンやテレビ、オーディオなど、ありとあらゆる家電や物がネットにつながる今、ご家庭でlanケーブルは絡まったりあちこちに伸びて踏んでしまったりつまずいたりと鬱陶しいと思ったことはないでしょうか。

そんなlanケーブルの悩みを解消してくれるのが無線LANです。Wi-Fiとは違い、送信と受信でそれぞれ小型の通信機を用いてデータの送受信を行うため、一か所から複数機に対して送受信を行うWi-Fiより高速で運用でき、ノイズも入りにくいという長所があります。これによりlanケーブルのごちゃごちゃは一気に解消でき、LANでの通信速度も問題ありません。

ただし、この無線LANにつなぐケーブルの規格は新しいものを用意してください。古い規格のケーブルを使ってしまうとそのケーブルの通信速度の上限が無線LAN以下だった場合に本来の性能を発揮できない状態になってしまいます。たとえるなら時間通りに出港する船に荷物を積み込むための運搬道路が極端に細いような状態です。ただ、無線で飛ばすためにはもちろん電力が必要です。

300Mbpsでの回線で大体2ワット程度の電飾があれば十分なのですがこの電力をUSBで供給できれば機器と接続するために機器のUSBポートの空きが、別途ACアダプターから給電するならはその分コンセントの空きが必要となります。テレビでは録画機器の関係でどうしてもUSBも電源も埋まってしまいがちなので注意が必要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *