最近は一般家庭でパソコンをインターネットに接続する際に、無線Wi-Fi接続を利用するケースが増えています。

無線であれば掃除の時にケーブルが邪魔になることがありませんし、スマートフォン・タブレット端末でも簡単にインターネットに接続することができます。それでも会社の事務所などでは、今でも有線接続でインターネットを利用するケースが多いです。

LANケーブルを利用してインターネットに接続するメリットは、通信速度が大きくて安定していることです。家庭用の無線Wi-Fiルーターには、LANケーブルを接続するための端子が付いています。同一の光回線を利用する場合でも、有線接続を利用した方が通信速度が数倍速くなります。

物理的にLANケーブルを抜いたり導線が断線しない限りは、使用中に回線が切断することはありません。これに対して無線Wi-Fiであれば、場所によっては電波が弱くなって回線が不安定になってしまいます。

LANケーブルを利用してインターネットに接続する場合は、設定方法が非常に簡単であるというメリットもあります。家庭用のパソコンであれば、ネットワークの設定画面を開いて「IPアドレスを自動的に取得する」を選択するだけです。

面倒なパスワードの設定をする必要が無く、物理的にケーブルを接続すれば作業は完了です。ルーターの差込口の数が不足している場合は、スイッチングハブを利用して分岐させることができます。現在販売されているスイッチングハブのほとんどは設定作業が不要で、いずれかの差込口にLANケーブルを挿入するだけです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *