家庭に電気製品が増えると、それに伴い電源コードや機器を接続するケーブルも増え続けていきます。

テレビの後ろには、テレビとレコーダーの電源コードと二つの機器をつなぐケーブル、パソコンの後ろにもプリンタやWi-Fi機器などのケーブル類が長く場所を取っています。こうした増え続けるコードやケーブル類を整理するために有効に活用できるのが、結束バンドです。

結束バンドを利用することでケーブル類をじゃまにならないようにまとめたり、どの機器のものなのか、わかりやすくすることができます。現在結束バンドはさまざまな形状や長さの製品が販売されています。

これまで主に使われてきたタイプの荷物をまとめたり固定したりするための使い切り(利用後に外すときにはバンドを切って外す)タイプのものはもちろんですが、リピートタイプの繰り返し利用できる製品もあり、電気機器のケーブル類をまとめるには、こうしたリピートタイプの結束バンドが適しているでしょう。

また、色彩にもいろいろなものがあり、機器の種類ごとにバンドの色を変えることで、ケーブル類の区別をすることができます。パソコン関連は青色でテレビ関係は黄色、携帯機器充電関連は緑などです。

さらに、文字を書き込めるタイプの製品もあり、「テレビ用」などと書き込んだり、利用を開始した日付を書き込んだりすることでミスを防いだり、定期的に結束の様子を点検することもできます。自分の利用する状況に合わせて結束バンドの製品を選択することができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *