家庭でlanケーブルを選ぶときにどれも同じようなものなので安い物でいいと適当に選ぶことも多いかもしれませんが、実はカテゴリや単線やより線など色々違いがあります。

その時に大切になるのが通信速度です。ネットで動画視聴やオンラインゲームをするときは、安定したネット環境は欠かせないので家庭でのlanケーブルを選ぶときは、カテゴリの数字を確認します。カテゴリと呼ばれる規格で分かれていて通信速度と周波数が違います。大きく7つに分かれていて数字が大きいほど速度や周波数も上がりますがその分価格も高くなります。

家庭でのlanケーブルでどの程度の速度が欲しいなどを意識して、目的にあわせて最適なものを選択するのが望ましいです。カテゴリ7Aは一番速いですが、人によっては昔買ったままのケーブルを使っていると光回線が速くてもあまり意味がなくなってしまいます。本来の速度を出すには一度確認してみることも必要です。ネットで動画を快適に見るにはカテゴリ6がおすすめです。

また使う環境や他のケーブルからの干渉の有無で選ぶことも出来ます。素材や形状が変ると特徴も違ってきます。UTPタイプは一番基本となる形状で外部の電波と干渉しないためのシールドがない構造で芯線が2本の銅線をより合わせて1本になっています。STPはシールドで保護されていてノイズに強いのが大きな特徴で、ネットワークが混戦する環境に向いています。他にも重シールドやPoEなどもあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *