通信機器でネットワーク接続をしてコンテンツなどを楽しむためには、まずはネットワークに接続することが必要です。

ネットワーク接続するためには、lanというネットワークに接続させる必要があります。lanはローカルエリアネットワークの略で、接続するための方法が大きく分けて二つ存在します。1つ目は、有線接続する方法で、lanケーブルを通信機器に接続させて通信する方法です。

lanケーブルは有線であるため、通信速度が安定しており、非常に大きなファイルの通信もストレスなく送受信できるメリットがあります。さらに、lanケーブルで接続した先でしか通信しないため、他の人から情報を盗まれることもありません。

2つ目は、無線lanを利用した通信方法です。無線はその名のとおり、通信機器間を暗号化した電波で情報を送受信します。有線lanケーブルのように、ケーブルが不要で、通信可能なエリアにいれば、場所を問わずネットワーク接続ができ、非常に便利な通信ができるのがメリットとなっています。無線lanは、通信機器がその通信方法に対応している必要があり、暗号化などの初期設定が必要ですが、最近の機器はこうした設定をワンタッチで接続及び設定が可能になっており、簡単に設定ができるようになっています。

このように、ネットワーク通信の方法は環境によって用途が分かれ、家庭や仕事場などの通信を分けることも可能です。lanケーブルと無線を利用した通信どちらも、使用目的によって選択が可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *