スマートフォンとパソコンは似ている部分が多いですか、基本的には別々の機械です。

それぞれ得意分野が違っています。メリットが異なるため自然と最適な用途も変わって来ます。スマートフォンは携帯する事を想定して製造されており、薄くて軽いボディが特徴です。長持ちするバッテリと見やすい液晶パネルを搭載してます。パソコンと比較するとデータの容量は小さく、CPUやメモリのマシンスペックはやや控えめです。lanケーブルを使う事も出来ません。

ただしスマートフォンは携帯性に特化しており、外出先でもネット利用が可能です。通勤通学の時にネットで調べ物をしたり、ネット動画サイトにアクセスをして好きなコンテンツで退屈を潰したり出来ます。主な用途はカジュアルにネットを使う事で、データを作成したり、同時に複数の作業をするのは苦手です。

一方のパソコンですが、スマートフォンと比較すると携帯性の面では劣りますが、lanケーブルが使えたり、大容量のHDDやSSDが搭載され、高速処理が出来るメモリやCPUが搭載されています。タイピングには最適な機械であり、書類を作成する時やSNSで長文を投稿する際に適しています。

lanケーブルを挿すだけで即オンライン化させられるのも利点です。自宅は勿論、最近はビジネスホテルにもlanケーブルが設置されており、持ち込んだ私物を即ネットに繋げられます。Wi-Fiだとホテルやカフェのスポットに繋ぐ際、初期設定が必要であったり、個人情報の送付が必要であったり、利便性とセキュリティ管理の観点から最適な方法とは言えません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *