結束バンドは他にも英語”CableTie”という言葉が由来の「ケーブルタイ」や「結束帯」「配線バンド」と呼ばれることもあります。

この結束バンドは、日本では約40年前から使われています。その柔軟性や耐久性で配線結束用資材として広間しました。しかし、1度つけると外せないという点から多少の不便さもあります。そこでマジックテープタイプのものを作ることで、今までの不便さを解消しました。またタイラップという別な種類のものもあるので、用途に合わせて使うことが大事です。

タイラップは、ロックの部分にバンドを通し強く引っ張ります。余った部分はニッパーで切るだけです。裏表があるのでそこが1つの欠点です。テープの言葉の由来は、英語のtapeです。こちらも結束バンドと同様にいろいろな種類があります。その中でも代表するガムテープですが、ガムという単語はお菓子のガムから由来しており、ガムのような粘着力という意味です。しかしこれは和製英語で、アメリカでは「gummedtape」となります。

我々が使っている「ガムテープ」いう単語ですが、本当は糊を付けて加工したクラフト紙に水をつけ糊を活性化させて使うものを指します。他にも、切れやすかったり剥がれやすかったりと独自のものを開発する会社もあります。また、医療用として使われるものもあります。このように結束バンドとテープは人々の助けになっています。この2つはそれぞれの特徴があり、それを上手に使って生活をより良いものにできます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *