結束バンドはケーブルを束ねる配線材料としてよく知られていて、見た目は白の半透明でプラスチックの素材で出来ていて弾力があり細長いひも状でギザギザ、先が矢印のようにとがっているのがオーソドックスなタイプです。

現在はDIY女子の影響もあって簡単にDIYが出来ると結束バンドは欠かせないアイテムとなっています。ホームセンターばかりでなく100円ショップでもたくさんの種類の販売されています。これまで同様の形でも黄色や赤、グリーンやブルーなどカラーが豊富に揃えられていますし、バンド部分がビーズになっている可愛いデザインのものもあります。

通常はバンドを止める部分は四角の塊が付いていますが、猫やゾウ、キリンなどの動物がかたどられているものは結束バンドに見えないところがポイントです。通常使い切りですが繰り返し何度も使えるものもあり、こちらはバンドを留める部分がツメになっていて押せば簡単に外れるように設計されています。通常結束バンドは柔軟な樹脂で出来ていて、まとめたいものに巻き付けて締め上げれば簡単に結束が出来ます。

バンドの先端を根元に通したら巻き付けたものがちゃんと固定されるように引っ張り、はみ出した余分な先端をキリギリのところではさみで切ります。DIYなどで物と物を繋ぐような時にはしっかりと固定しないと崩れてしまいますので、ニッパーなどで引っ張りながら隙間が出来ないようにしっかりと締め上げると良いです。
結束バンドのバンドのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *