長くて邪魔になることもある電化製品のコードをまとめる際、よく利用されているのが結束バンドです。

結束バンドは誰でも簡単かつ手軽に利用できるため、身近な存在としてホームセンターはもちろん、雑貨店や生活用品売り場、最近では100円均一ショップやインターネット通販でも市販されており、購入しやすい環境も整っています。そんな結束バンドですが、別段電気コードをまとめる際に使用するだけでなく、工夫次第で実にさまざまな場面で活用することが可能です。たとえば家具やインテリアを固定する際に利用することもできますし、照明アイテムや雑貨などを吊るす際にも利用すると便利です。

他にもミニサイズの籠や金網などの用品をつなぎ合わせることも出来ますし、室内だけでなく野外の過酷な自然環境にも対応している素材のものもあるため、外で植物を支柱に固定する時に使用したり、ガーデニング用品やバイク用品をまとめる際にも利用することができます。このように利用できる場面は多数存在していますが、あくまで実用性と機能性をメインとして利用されることが基本です。

しかし最近では結束バンドそのもののデザインやカラーなどもバリエーションが増えてきており、それゆえに結束バンドでありながら、インテリア雑貨の一つとして見せることも可能になってきています。しかも購入する際も、袋にたくさん入った状態のものから少数のものまで存在しており、用途や目的に合わせて自由に数も選べるところも魅力的です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *