結束バンドとは複数のケーブルを束ねたり、物と物を結束するのに用いられるもので、結束タイ、ケーブルタイ、インシュロックタイとも呼ばれている。

結束バンドは業務量として仕事の現場で使用されることが多い商品でした。しかし、最近では種類が豊富で、使うシーンに合わせて選び、生活に取り入れると大変便利なものです。屋外専用の結束バンドは紫外線に強い素材のカーボンブラックを使用しているので黒色がほとんどです。また、熱や強風豪雨などの天候にも耐えられるように強く作ってあります。カラーも豊富で色分けしておきたいものがある時には便利です。文房具化している物もあり、ハチやクマ、カエルなどのキャラクターが付いたものは見た目が可愛らしく小さい子供から大人の女性にまで人気があります。

葉っぱやクローバーなどの形で、インテリアの邪魔をしないおしゃれな物もありますので、テレビやパソコンのケーブルなど見えても平気です。種類が豊富で生活にも合う物も多いかと思います。結束バンドは一度使ったら、外す時はハサミで切って終りで、もう二度と同じものは使えないと考えている方が多いです。

しかし、実は何度も使えるのでコストパフォーマンスに大変優れた商品です。バンドがロックされる部分に自分の爪を押し下げるとロックが解除され、そのまま手前にバンドを引っ張るとバンドの先端が抜けます。100円均一でも結束バンドは購入することができるので生活にたくさん役立てると便利です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *