生活する上で不便さを感じ改善することは多々あるかと思います。

しかし何をどうしたらいいのか見当が付かない時もあるでしょう。そういう時は活用出来る便利なものを知っているか知っていないかで違いが出てきます。生活上の不便さを解決するのが得意なDIYに長けた人たちは様々なものを知っています。そういった人たちが使うものの中の一つに結束バンドもあるでしょう。これもなかなか便利なもので本来の用途を超えた使い方をしている人もいるかもしれません。

さて結束バンドはなぜ便利に使えるのかというと、一つは丈夫であることがあると思います。そして一度ロックがかかると切断する以外に外す方法があまりありません。後、近くのホームセンターなどに行けば、安価に手に入るものなので気軽に使えます。色々なサイズがあり、用途によって使い分けることも出来ます。ところで結束バンドはなぜロックが出来るかご存知でしょうか、実はその表と裏では表面に違いがあり、つるつるの面とギザギザの面があります。そして、片方の先端に付いている突起のようなものの穴の中にはストッパーの役目を果たす爪が付いています。

その爪とギザギザが引っかかることによって外れないようになっているのです。爪には向きがあり、差し込む方向にはどんどん入っていきますが、引き抜こうとすると爪がギザギザに引っかかってしまうのです。それでロックがかかるようになります。このように丈夫ですしロックがかかって容易に外すことが出来ないので、安心して生活上の色んな所に結束バンドを使うことが出来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *