lanケーブルは、PCなどのインターネットができる機器に専用の挿し込み口が存在するので、そこに挿し込んで使う商品です。

1mから10mまでが一般的に利用されることが多く、延長などする必要があればハブなどの機器を導入する為のlanケーブルの場所が必要になります。まず家庭で利用される場合には、直接的にPC機器に挿し込む方法の他に、wifi機器までをつなぐ方法で利用されることが多いです。もっとも使われる場所はオフィスなどの場所もあり、その場合は各机ごとにlanケーブルを張り巡らせる使い方が存在します。

最近ではwifi対応にもできるため、そういった張り巡らせる使われ方もなくなっているため、家庭と同じようにwifi機器に引き込む形でのみ用いられているのが一般的です。利用する場所で多いのはホテルや娯楽施設などが該当し、その理由にはwifiは電波となるため、それを受信できない不安定さがあるため、lanケーブルを直接的につなげた方が途切れる心配がなくなるからとなります。

通信端末にはスマートフォンが主流になっていますが、それを繋げる上ではlanケーブルそのものを繋げることができず、USBのType-Cに対応した変換アダプタを利用する必要があります。そのためスマートフォンでインターネットを利用したい場合では、wifiを利用する方法が一般的です。なおノートPC一台存在すれば、lanケーブルに繋げたノートパソコンをモバイルホットスポットにして、スマートフォンなどに接続する方法もあり、より強力な電波状態で受信させることが可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *