バッファローは、PCを利用する場合の周辺機器を開発・製造・販売しているメーカーで、PCを頻繁に利用される方なら一度は耳にしたことがあるほどお馴染みです。

その扱っている周辺機器などは多数になりますが、その主力商品の一つにlanケーブルが存在します。近年はwifiの普及によりワイヤレスが当たり前の時代になっていますが、それでもwifi機器までlanケーブルを用いる必要性や有線lanの安定性・高速通信が魅力的なことから一定の需要があります。バッファローの製品は家電量販店を始め、ホームセンターでもlanケーブルを販売されていることからも入手するのも簡単です。

もっとも機器に挿し込み利用するシーンが多いですが、その場合には挿し込み時にカチッと音が鳴ります。ただ外す時には爪を押すことで外すことができるのですが、よくある事象としてはその爪がプラスティックで出来ているため、割れてしまうケースが存在します。爪が割れてしまうと取り外すことが困難になり、それだけで手間がかかってしまう状態になります。

場合によっては機器の分解までを必要とすることまで発展するため、その損失は計り知れないです。バッファローのlanケーブルには、爪が折れなくなるような素材を用いている商品を販売しており、現場でも利用されることも多くなっています。爪が割れないlanケーブルは、爪自体が弾力性を持たせた素材になり、強く押したり引いても割れる心配はありません。そのため頻繁に取り外す用途があるケースでは、バッファロー製を利用することは優れております。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *