現在はwifi機器一台が存在すれば、家庭の各部屋に電波を届かせることで、どこの部屋でも使うことができるようになっています。

ただ各部屋にlanケーブル自体を配線したいケースが存在しますが、それは新築時に空配管を各部屋に行くように設置していれば簡単に行うことが可能です。ネットワーク工事ではlanケーブルを家庭内の分電盤で引き込むことがよく行われますが、その分電盤以降の配線は各部屋に各自が工事で行うのが一般的になります。仮に専用の会社に依頼した場合には、その工事費用だけでも結構、負担しなければいけない状態になることも多いです。

新築住宅を行った段階で、各部屋に分電盤より電線と共に空配管を埋設してある状態であれば、ビニールテープと掃除機を利用するだけで、簡単にlanケーブルを各部屋に配線することが可能となります。その方法はまずビニールテープを空配管の入り口から挿し入れ、そのままの状態から通したい反対側の空配管の入り口から掃除機で吸い込む形で行います。

すると掃除機の吸い込み圧力が存在することで、空配管内で空気の逃げ場が無ければ、それだけで軽いビニールテープを吸い込みできるようになります。多少の距離が長くても十分に対応することができる場合も多く、それを通した状態で配管を貫通することができれば、後はlanケーブルを粘着テープでビニールテープに取り付け、引っ張る作業だけで可能です。家庭の住宅で配線を行いたい場合には、そのように行うことで楽に行うことができ、多くの方が実践しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *