スマートフォンが普及した事で、今や外でも手軽にインターネットを利用出来る様になりました。

所が注意が必要なのは、自宅で携帯会社のネットワークを利用しているとデータ容量不足に陥る可能性が高い事です。特に最近ではスポーツや映画、ドラマ等の動画視聴サービスを利用する人が増えています。出先でも家でも動画を視聴してしまうと、あっという間にデータ容量を使い切ってしまうので厄介です。そのため自宅には固定回線を設置して、無制限で利用可能にしている人が少なくなかったりします。固定回線であれば携帯会社のネットワークよりも、高速通信を実現する事が可能です。

ただし動画視聴やゲームのオンライン対戦を快適に楽しみたいなら自宅では無線ではなく、有線化してネットに接続する事をおすすめします。無線だと他の電波の影響を受ける等して不安定になりますが、lanケーブルに接続して有線化しておけばその様な心配はないです。もっともlanケーブルで有線化すればそれで快適なネット環境を得られるかと言うと、そう単純ではなかったりします。

lanケーブルをいい加減に選んでしまうと、幾ら高速回線を設置していてもそれを台無しにしてしまう恐れがあるので注意が必要です。実際にlanケーブルはどれも似た様な形状をしており、どれを選んでも一緒だと思われがちだったりします。ですが本当はカテゴリという性能差が存在しており、この数字が大きい程に高速通信が可能です。逆に言えば高速回線にカテゴリの低いケーブルを使用していると、速度が制限されてしまいます。だからこそ動画視聴を快適に楽しみたいなら、少なくともカテゴリ6以上のlanケーブルを選んで購入して有線化すべきです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *