結束バンドはその汎用性の高さから、今や100円ショップでも販売されている便利グッズです。

もともとは建設現場や工場などで、配線や複数のケーブル類を束ねるためのものとして使用されていましたが、現在では家庭ではもちろん、ちょっとしたDIYには欠かせないものとなっています。家庭においては、電話線やパソコンの配線を纏めるために使用するのが一般的ですが、その汎用性はキッチン回りで更に発揮されます。数種類のワイヤーネットを結束バンドで組み立てると、ちょっとした棚が簡単に造れます。

壁に固定するのも結束バンドを使えば簡単で、壁を傷つけることもありません。また、洗濯バサミと組み合わせると、つり下げタイプの収納にもなるので大変便利です。変わり種では葉っぱのついたものもありますので、ただ配線を纏めるだけでも癒し効果が期待できます。結束バンドにはさまざまな種類があり、耐候性のものを使用するとガーデニングや家回りなどの屋外でも使用することができます。

メッシュラティスを組み合わせると傘立なども作ることができますが、置き場所に合わせてサイズを自由に決められることが大きな魅力です。上手に利用することで収納力が格段にアップするので、狭い空間を効率的に使用することができます。このように汎用性が高いだけではなく価格が安いこともポイントで、100円ショップでは長さによって異なりますが短いものだと100本前後、長いものでも30本前後が入っています。結束バンドをさまざまなアイデアで利用して、生活をもっと便利にしてみましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *