家庭で電気機器が増えると、コードやケーブル類もそれに伴い増えていき、気づいたときにはテレビやパソコンの後ろがケーブルでいっぱいになってしまいます。

パソコンの電源ケーブルやプリンタのケーブル、スマホやゲーム機の電源ケーブル、少し考えただけでも、数多くのコードやケーブル類があり、設置場所を変えたり、買い換えたりするときに、どのケーブルがどの機器のものだったのか、わからなくなることも少なくありません。

そこで、増え続けるケーブル類を結束するために活用できるのが結束バンドです。現在販売されている結束バンドにはさまざまな形状のものがあり、ケーブル類を結束するための選択肢を増やしています。また、色彩も豊富で用途に応じて色を決め、何のケーブルなのかが容易に見分けるようにできます。

例えば、テレビやビデオレコーダー関連のものを結束するのは赤、パソコン関連の結束は青、携帯機器充電のものは黄色などと決めておくと、間違ったケーブルをコンセントから外してしまったり、間違った機器を接続したりというミスが防げます。

また文字を書き込める場所のある結束バンドもあり、機器名を書くとさらにミスを防ぐことができます。以前は一度結束バンドで結束すると外すときには切らなければならないという印象がありましたが、現在はリピートタイプの繰り返し利用できる結束バンドも販売されており、やりなおしたりケーブルを追加したいときにも対応できるようになりました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *