スマートフォンやタブレット、そして一部の薄型ノートパソコンはlanケーブルを挿入するスロットがありません。

当たり前ですが、スロットがなければlanケーブルは使えず、そのメリットは得られないので要注意です。USBケーブルを挿す穴も最近は廃止されており、一部の製品においてはついにイヤホンを差し込むスロットも軽量化とデザインのために廃止されました。

lanケーブルのメリットは通信が非常に高速で安定している事です。自宅や職場にWi-Fiを設置したが、ルーターから離れた場所に自分の部屋や席があり、いざネットを使うと低速または不安定な接続状態に悩まされた、こういったトラブルが各地で近年多発しています。改善させるためにはlanケーブルを使う事です。

タブレットやノートパソコンのような製品は、そのままでは有線lanが使えませんが、変換アダプタを使用すればOKとなります。薄型のタブレットやノートパソコンでも、USBや電源コードを接続する端子は存在しているはずです。

そこの規格に合致する変換アダプタを購入すれば、lanケーブルが使用可能となります。少々見た目は不格好になるかもしれませんが、Wi-Fiよりも有線LANを使用した方が高速で安定したネット使用が可能となり、ストレスがなくなります。

ブラウザを起動するたびに「オフラインです」や「真っ白なロード画面」が表示されたら、それだけでイライラが募るばかりですので、電波状況が悪い時は早めに変換アダプタの使用を始めましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *