ケーブルを束ねたり、DIYに活用するなどその広い使用用途で多くの方に愛用されている結束バンドは、ホームセンターや100円ショップなどで手軽に入手することが出来る便利なアイテムです。

そんな結束バンドを製作・販売などをしようとした場合、気になってくるのが登録商標についてです。今回はそんな気になる利権問題について解説していきます。単刀直入にいうと、『結束バンド』という名称は登録商標されていません。この名称であれば新たな製品を作成する場合などにも、臆することなく使用することが出来ます。ただ、その他の通称や一般に多く使用されている名称に関しては、登録商標されている場合もあるので注意が必要です。

新しい製品を作ったり、インターネット上の公式なサイト等に書き込みをする場合などには、使う単語や名称に気をつけるようにしましょう。他者がすでに登録をしている名称を使用する場合には、その会社に対してライセンス料を支払う必要があります。知らずに勝手に使ってしまうと何かと問題が生じてきますので、必ず確認をするように心がけることが得策です。

ちなみにそのライセンス料は決められたものではなく、当事者同士の設定ということになるので、売上に対して支払うといったパターンが多いようです。煩わしい手間や時間の消費を避けるためにも、使用する前に登録商標についてきちんと確認をするようにしましょう。便利な結束バンドは多くの方に好評の人気商品です。何か新たな商機としたい場合、その登録についてきちんと調査をするのが得策です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *