自宅で音楽や映画を楽しむ家庭は多いと思います。
ホームシアターなどの家電も沢山の種類が出ていますし、いくつものスピーカーを使えば空間を舞うような臨場感のある音を、そして大画面で見れば迫力のある映像を楽しめるので、映画館で見ているような雰囲気を感じることも出来ます。近頃はオーディオの世界でもハイレゾといったCD音質を超えるクオリティーのものが出てきているので、あたかも目の前でアーティストが演奏してくれているような、ますますリアルな音を体感出来るようにもなっています。
そうなるとリビングなどには家電が増えていくことにもなると思いますが、それらのケーブル類の接続はおそらく全て旦那さんが行っているのではないでしょうか。ところで奥さんはホームシアターやオーディオシステムの裏側をのぞいて見た事があるでしょうか。表側を見る分には何も感じないと思いますが、裏側は何本ものケーブルがゴチャゴチャとあって、かなりのホコリが付き、下手するとその下でゴキブリが転がっているような光景を見るかもしれません。
それを見れば奥さんは怒りがこみ上げてくるかもしれません。何とかしなさいと旦那さんに言った方がいいでしょう。ですが、解決策も言ってあげたほうがいいと思います。家電の裏のケーブルのゴチャゴチャを解決するには結束バンドが便利です。それを渡して何とかしなさいと言うといいです。
結束バンドはケーブルなどのようなものを束ねるのに最適なもので、ホームセンターなどで売っています。使い方は簡単で、束ねたいケーブルの周りを結束バンドで巻き、その先端をもう片方の先端の穴に通すだけです。一度穴に通すと後戻りしないので、適当なところまで縛ったら、穴から出ている余分な先端部をニッパーなどで切ります。こうするだけでケーブルのゴチャゴチャは解消します。