結束バンドとは。

主に複数のケーブルを束ね、整える配線材料のことを言います。インシュロックタイと結束バンドは呼ばれることがあります。英語では。ケーブルタイや「結束タイ」「配線バンド」と呼ばれることもあります。結束バンドは用途別に選択できます日本では約40年前から使用されはじめて、樹脂などの柔軟性が締め付けやすさと、屋外で使用するための耐久性の良さ・耐候性などから広く用いられています。丈夫で使い勝手がいいことが使われるきっかけになりました。

材質は、ナイロンが一般的ですがポリプロピレン・ポリピレン・ポリアセタールなどの樹脂が使用されることも多いです。材質だけでなく、サイズや形状も多岐にわたり、使用環境を考えて指定ができるようになっています。建設現場や工場で用いられることが多く、配線を束ねるための道具です。便利にできており野外の野積みなどでも安全に保管できます。太さに合わせて差し込んで簡単に締めるだけで配線が束ねられます。デメリットもあり一度締めると抜いたり外したりできなくなります。

差し込むと固定部分の中でロックがかかるようになっているからです。結束バンドが抜けなくなる仕組みを覚えておくと結束バンドに対する理解も深まります。便利で今まで紐で縛っていたものが簡単な作業で保管できるので業務を効率化できるようになりました。塀に看板を立てるときにも用いられ丈夫なので屋外でも使用が可能なので各種あるものを選択して利用するようになったのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *