結束バンドは100円均一やホームセンターなど身近なお店で手に入り、その用途の広さから老若男女問わず様々な場面で重宝されています。

その中でも、職場や自宅での活用法でよく目にするのがケーブルタイとしての使用です。テレビやパソコンをはじめたくさんの電子機器に囲まれて生活する現代において、コードの収納問題は常につきまといます。電子機器と同じ数だけ増えていくコードは、どうしても邪魔になりがちで、見た目にもあまり美しくありません。

様々な太さ、長さのコードを同時に結束し、ケーブルを減らすときや増やすときも取り扱いが簡単なケーブルタイが結束バンドなら作れます。結束バンドは締める程度を自分で決められるので、きつく締めてケーブルをしっかりまとめたいときも、緩く締めてコンセントの頭部分も通れるようにするときも、自由自在に結束できます。コードを何箇所かで結束すれば垂れ下がることなく一本にまとめることができます。

また、結束バンド自体をどこかに引っ掛けることもでき、例えばスチールラックや金網にコードと一緒に結束していけば思いのままにケーブルを走らせることが可能となります。使っていないケーブルをまとめて保管しておくときも役立ちます。

結束バンドは一度締めると再び開くことはできませんが、はさみなどで簡単に切断できるためケーブルを増やしたいときやずらしたいときも気軽に切って留めて使うことができます。ケーブルの太さや使う場所を選ばないケーブルタイとして、様々な場面で活躍しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *