結束バンドのタイプは様々で、ナイロン製の標準的な物の他に用途ごとに対応した形状や材質があります。

最初に、異なる気温や様々な薬品への耐性に優れたものについて説明していきます。まず、耐候性ナイロンタイプの結束バンドは、耐湿性・塩化亜鉛などへの耐食性があり低温の屋内や屋外で使えます。次に、ポリプロピレン製は薬品への耐性に優れていて、屋内向けです。また、耐候性ポリプロピレン製は、紫外線への耐久力が高いです。

さらに、ポリエーテルエーテルケトン製は、最高260度までの温度に耐えられて濃硫酸などの一部の種類を除く様々な化学薬品に対して優れた耐性を持つだけでなく、放射線にも長期間耐えられます。続いて、用途ごとに異なる形状の結束バンドのタイプを説明していきます。まず、ポリアセタール素材製は、とても柔軟性があるのでケーブルになじみやすく、よくある横ズレを防げて電線とラックをしっかり固定出来ます。

次に、仮止め式は、ヘッド部にあるタブを下げることで、結束後でも簡単に取り外して再使用出来るのでコスト面でも優れています。他に、押し込み式は固定具とファスナーの機能を兼ねているので、狭い場所でも取り付けられます。続いて、二体成形式タイプの結束バンドはヘッドと結束バンドが二体成形になっているので挿入しやすい上に、完全に締め付ける前のタイミングなら取り外せます。最後に、マーカー式はケーブルやワイヤーなどの識別用に文字を書き込めます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *