今や生活の中で、インターネットを利用するのは当たり前の時代となっています。

外では携帯会社の回線を使い、自宅では固定回線でネットを利用している人が多いです。家庭用の固定回線であれば、携帯会社の回線よりも高速通信が可能だったりします。しかも無制限で使い放題のサービスを多いため、自宅で高画質の動画を観たりオンラインゲームを楽しんでいる人が少なくないです。もっとも高速回線を設置していても、無線だと他の電波の影響を受けて通信が不安定になる事が珍しくなかったりします。

だからこそ自宅で快適にネットを楽しみたいなら、lanケーブルによる接続を行うべきです。この方法であれば、他の電波から干渉を受けるのを回避してより安定した通信環境を確保出来ます。ただし家庭用のlanケーブルを選ぶ際には、注意が必要です。使用するケーブルによっては、幾ら高速回線を設置していてもケーブルのせいで速度に制限が掛かる恐れがあります。というのも家庭用のlanケーブルは、どれを選んでも同じで性能には差がないと思い込んでいる人が少なくないです。

所が実際は、家庭用のlanケーブルには見た目が同じに見えても性能の差が存在しています。性能はカテゴリと呼ばれる数字で表示されており、この数字が高い程に高速回線に対応可能です。つまりカテゴリの数字の低いlanケーブルを使用していると、そこで制限が掛かってしまい高速回線の強みを活かせなくなってしまいます。だからこそ高速回線を設置している家庭は、出来るだけカテゴリの数字が高いケーブルを使用すべきです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *