lanケーブルはインターネットを利用するには欠かせない存在です。

ワイヤレスの場合は問題がありませんが、個人でも法人でもより良い環境でインターネットを利用することを考えると、やはり有線の方が無難とされています。どのようなlanケーブルでも良いということではなく、商品は各メーカーから多彩なものが販売されているので、利用状況や環境などを十分に把握した上で最適化することが必要です。インターネットの通信販売でも豊富な商品の種類を見つけることができ、その基本的な能力を知っておくと失敗してしまうことがありません。

lanケーブルの選び方は、まずは通信速度を挙げられます。カテゴリという数字で各商品に表示されているのですが、数字が大きいほど通信能力が速いものです。具体的にはCAT5からCAT7までありますが、6以上のものを選んでおくと間違いはありません。無駄に多い数字のものを購入しても問題はありませんが、高性能のタイプは価格が高くなるので、無用にカテゴリを高める必要はないとも判断できます。

次に長さの問題もあり、推奨される種類も異なっています。10メートル以上であれば単線タイプが良いとされており、それ以下であれば、より線タイプを選ぶと使い回しが良くなります。長さは法人利用の場合はかなり長くなることが多いのですが、加えて同じフロアで利用をしている機器の数が多いというケースでは、2重シールドなどシールドで保護されている商品を選ぶと問題がありません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *