「結束バンド」というと配線コードを束ねるもの、というイメージが強いかもしれません。

しかし、結束バンドは、配線コードを束ねるだけでなく、日常生活の様々な場面で役に立つ、とても汎用性の高いアイテムです。特に、100円ショップなどで売っているワイヤーネットとの相性は抜群で、汎用性が高くなります。例えば、ラックなどにワイヤーネットを取り付けるのに使うと、ワイヤーネットにいくらでもフックが吊り下げられて、収納にとても役に立ちます。

我が家では、ここにワイヤーバスケットをひっかけてよく使う文房具を入れておいたり、はさみなどはそのままひっかけておいたりしています。また、複数のワイヤーネットを結束バンドで縛りながら組み合わせて、収納棚を作ることができます。

これを押入れの中などに入れると、仕切りができるので布団以外のものを入れるのに役に立ちます。結束バンドはちょっとやそっとでは緩みません。そのうえ蝶番のように使うことができるので、ワイヤーネットを使ってペットの出入りを禁止する扉を作ったり、小さなお子さんが遊ぶスペースを囲ってみたり、ということもできます。ペットやお子さんの出入りは止められるけど様子はしっかり見えるので、安全でとても便利です。

ワイヤーラックを縦に重ねて使うときにも、目立たず綺麗に留められます。日常生活の中で汎用性の高い結束バンドは、通販や100円ショップ、ホームセンターなどで購入できます。家庭に常備しておくと便利です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *