結束バンドとは、英語でケーブル・タイと言います。

さらにインシュロックやタイラップとも呼ばれています。材質は、ナイロンやポリエステルなどの素材です。どこで買えますか。ホームセンターにも有りますし、100円ショップでも買えます。サイズは、10センチから15、20、30と細かく分かれており、長くなればなるほど太さも増してきます。結束バンドはどのような時に使うのでしょうか。

木材や電線を束ねたり、紐のような細長い材料を束ねなければならないものに使うと便利といえます。日常生活で使うなら、100円ショップにある結束バンドで十分です。大は小を兼ねると言いますから少し長めのものを買うのもいいですが、そうすると太さもそれに応じてましてしまうので使い勝手には良くないかもしれません。

値段もさほど高いものでないので、適正な長さのものを何種類かもっているのもいいでしょう。基本この結束バンドは一回のみ使用するものです。一回束ねてそれを解除したら、もう一度使用する事はできません。結束バンドの先を穴に入れたら自動的にロックがかかる仕組みになっています。このロックが掛かった状態ではもう元に戻すことは出来ません。

先を強く引っ張ると締め圧が増します。カチカチと一段階ずつ締められていきます。もし失敗したら、短いものでしたら一つ数円もしないので遠慮なく切ってしまいましょう。ロックを解除して何度も使えるケーブル・タイも有ります。値段は少し高めです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *